いちひめにたろう日記

娘ひとりと双子男子との、つれづれあれこれ。ぜひ、カテゴリーから探してください☆

双子育児 7ヶ月② 二人の違い

こんにちは。

eikorosukeです。  


うちの双子男子は7ヶ月になったのですが、

今日は二人の違いについて書いてみます。


まず、おそらくこの双子は二卵性です。


顔は、あんまり似ていません。

初めて会った人でも、すぐに区別がつきます。

肌の色は、弟は色白で、兄は少し地黒。

髪の生え方も、毛の流れとか長さとか、けっこう違いがあります。


産まれる前は、区別がつかなかったらどうしよう!

なんて勝手に心配していましたが、

まったくの杞憂でした。笑



そして二人の性格も、まだ7ヶ月ですが、

だいぶそれぞれの特徴が出てきたように思います。


まず、双子弟。

3きょうだいの末っ子にあたります。

この子は、一言でいうと、


単純。


思ってることが全部、表情や態度に出ちゃう!


近寄っていくと、パァァ〜と顔が輝き、

足をバタバタさせて大喜び。

離れると、えーーーん!!とわかりやすく泣き叫ぶ。

ポーカーフェイスを気取るなんて、およそ無理そう。笑



対して、双子兄。

この子は3きょうだいの真ん中、

すでに不思議ちゃんオーラが出ております。


弟ほど表情には出てこないんですが、

よく笑います。

それが、声は出さずに、目を細めて、

にこーーーっとすると笑顔。

えびす様と呼びたくなるようなお顔です。

そして怒って泣いているときは、

ぎぎーー!と怒りの声をあげたりします。



まだハイハイ前ですが、ふと見ると、

だいたい弟の足が兄に乗っかってたりして。

でも兄もたまには反撃するようで、

チャンスとあらば、すかさず髪の毛と顔を引っ張ったりしています。


まぁうちの場合は、

たまたま一緒に生まれてきた兄弟、

て感じなんでしょうね。


でも、一卵性の双子でも、性格がぜんぜん違う聞いたりするので、不思議なものですね。


これから成長とともにどうなるのか…

楽しみです☆