いちひめにたろう日記

娘ひとりと双子男子との、つれづれあれこれ。ぜひ、カテゴリーから探してください☆

双子育児 7ヶ月 2回食に進む勇気がない。

こんにちは。

eikorosukeです。


標題のとおりです。

離乳食、6ヶ月から始めたので、そろそろ。

1日に2回食べさせないといけないらしいのですが…


なかなかね〜

どうしよかね〜〜


なぜためらっているのかといえば。


理由その1:時間。

育児書とか見ると、朝10時頃と夕方18時頃が目安です

とよく書いてあります。

しかしうちの双子は、

18時〜19時にはすでにおやすみモードに入るのです。

そうすると、朝とお昼にあげる?

とすると、朝、みんなで朝ごはんて感じになる?

まあそのうち三食たべるようになるから、

いまからそのタイミングでもいいのですが…

朝、ね…

忙しいよね…

…。


理由その2:離乳食作り。

なんせ二人分なので、あっという間に減っていくわけです。

ありがたいことに、二人ともわりと食べてくれる方なので

それはスバラシイことだと思うんですが。

こりゃーわたしキッチンから離れられなくなるんじゃないか?

まぁもともとそんなに外出てないのでいいんですけど。。

でも料理はそんな得意じゃない。。


理由その3:椅子とテーブル

いま、わたしたち夫婦と娘4歳は、

普通のテーブルと椅子で食事してます。

そこに双子が加わる余裕がございません。

スペースないし…

子ども用椅子、あと二つも置けないし買えないし…

手づかみ食べとか始まったら、

きっと地獄絵図のようになるのは目に見えているので、

わたしは座卓にしたい!

ちょうどいい具合に、コタツテーブルがあまってる!

でも、旦那氏は渋い顔。

まぁダイニングに座卓とゆーのはたしかにヘンかもしれないけど。

使いにくいかもしれないけど…

だって床の掃除とかたいへんなんだよ〜?

いまだ結着ついてません。


でもそろそろ始めないとね、2回食。

誰かに背中を押して欲しい今日この頃です。