いちひめにたろう日記

娘ひとりと双子男子との、つれづれあれこれ。ぜひ、カテゴリーから探してください☆

双子妊娠 初期① 発覚!

さて、双子妊娠中のことをつらつら書いていきたいと思います。


あくまでわたしの場合ですが、

どなたかの参考になれば。

自分も忘れたくないでので、

思い出して書く作業を楽しみたいと思います(^-^)


初診は確か、7週目くらいでした。


妊娠は2回目だし、検査薬も陽性だし、

つわりっぽいのも始まっていたので、

若干ヨユーをこいていました。


今回はどんなふうに身体が変化していくんだろう、

すこしは楽しめるかなぁ、みたいな。


そんな余裕は、エコーを見ながらの、

先生の一言でぶっこわれました。


「あー、うーん、、、双子ですねぇ」


「・・・ハイ!?」


もう、頭真っ白です。。。


やっと出てきた言葉は、

「えーと、帝王切開ですか?」


もう産むときの心配かい!


いや、双子出産した友人がいて、

双子=帝王切開くらいの知識しかなくて。


「とととりあえず、一人のときと同じ過ごし方でいいんでしょうか?」

ともききました。


先生も、そうだね、とくに変わりはないけど、

双子だから来週もきてね。

て感じで。


ちなみに近所の個人クリニックでしたが、

そこでは双子分娩は扱っていないので、

中期になったら総合病院を紹介します、

とのことでした。


これも知らなかった…。



続きます。